サイト名称を修正しました

当サイトの名称を若干変更しました(どうでも良い話ですので、お暇な方だけ)。

バナー題字(画像)と同じにしました

当サイトのバナー題字は画像ファイルとして「株式投資はトリプルパワー」となっています。

しかし、これは人間だけが読めるもので、あくまで画像であって、検索エンジンが読めるテキストでは、「株主優待と配当と株価上昇のトリプルパワー」とサイト名称を付けていました。
さらに、トップページのみは「株式投資は株主優待と配当と株価上昇のトリプルパワー」とページ名称を付けていました。

これらは様々な理由があってしていた事ですが、この度、検索エンジンへの通知も含めて、サイト名称を「株式投資はトリプルパワー」としました。
ただし、トップページタイトルのみは今まで通り、「株式投資は株主優待と配当と株価上昇のトリプルパワー」と説明調にしています。
これについても様子を見ながら修正する可能性があります。※修正しました。

要するに、サイトバナーの画像で表示している名称にしたと言う事です。

理由は検索エンジンへの通知で、株式投資と言う文字列を前面に打ち出したいと言う事が1つあります。

また、傘下のページ名称を、当サイトは自動で「ページタイトル| サイト名」と出力しています。
この場合、「ページタイトル|株主優待と配当と株価上昇のトリプルパワー 」より、「ページタイトル | 株式投資はトリプルパワー」としたほうが冗長性がなく、人が見てインパクトがあると思われるからです。

また、検索結果に表示される文字列は、最大32文字であり、文字数が少ない方が優位であるとも言えます。
そして、スマホ時代になって、小さな画面に表示されるサイト名の文字数は少なめが良いと思われることなどもあります。

ただし、サイト名称の変更は重大な変更であり、検索順位が大幅に変わる可能性があります。
検索で訪れる方も優待情報を求める方より、株主投資を主体に検索される方が増える可能性もあります。

なぜこのタイミングで行うかと言う事ですが、特に重大な意味はありません。頃合いが良いと言う感じですね。

以上、皆さんに取っては、どうでも良い話でした。

スポンサーリンク